shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

仕事の合間で新橋と、上野に行って酒帰ったって話(前編):御前酒、華姫桜

新橋に用事があったので、物産館回ってきました。


寄ったのは、鳥取岡山県とっとりおかやま新橋館愛媛県せとうち彩旬館、そして久留米市うきは市大川市・大刀洗市・小郡町・大木町共同の久留米館

それぞれ歩いて一分のところに固まってるので、さくっと行ってまいりました。


イメージ 3
まずはとっとりおかやま新橋館

梨買おうとしたけど高かった…

大きくっておいしそうだけど600円オーバーは無理っす。


続いて日本酒を物色。

岡山・鳥取共にあんまり見たことのない銘柄がずらり。地元では見るのかな?という感じ。ある意味見ていて楽しいです。4合瓶と、カップのみ。カップ酒が多いのが良いですね~

イメージ 1
イメージ 2
ここでは岡山県の辻本店の御前酒 菩提もとにごり酒火入れ 米原を購入。
水もとの飲み比べ用。

パクチードレッシングも買いましたが、写真忘れた。


ちなみにここはジーンズやら、焼き物やらいろいろあって面白かったです。

ゲゲゲの鬼太郎、コナン!?押しで、写真はないのですが、一反木綿のマグは買おうかかなり迷った。


イメージ 6
それから愛媛県せとうち彩旬館へ。

みかんが5300円位とまあお値打ち。購入。


そして日本酒の試飲をやってました。
イメージ 7

10種類以上あって、色々と飲ませてもらいました。

県で押している「しずく姫」をメインに飲みましたが、米の違いは分からず…。難しいです。造りとするとどれも柔らかく、飲みやすい。ちょっと女性的(担当の方曰く)な雰囲気が多いようでした。

イメージ 4
イメージ 5
その中で一つ異なっていたのは近藤酒造の華姫桜 無濾過純米吟醸原酒

熟成?ひね?火入れ?感があり、酸味がきいている、どっしりと旨味のあるお酒。

面白いので購入。

ドラフトでいう育成枠、今後に期待ってやつです。


ここは大きくはないけど、ぎっしり詰まってます。もちろん?うどんお品部分はありますが…。それから店員の方はとっとりおかやま新橋館よりも、フレンドリー。


最後に久留米館

イメージ 8
イメージ 9
かっぱ!
規模、認知共に前二つに劣るものの、スタイリッシュな内装。人が少ないとちょっと入りにくい。でも置いてあるものは面白い!

ムツゴロウのふりかけとか、エイリアン(なんかの魚)のふりかけやらマニアックかもしれません。


刺身醤油を買おうとしてましたが、いろいろ見てて忘れました。

これにて物産館回り終了。


以上