shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

雨降ってテニスできないのでふてくされて酒の味見したって話:栄光冨士、東力士、長寿金亀

雨が止まず、週一のストレス発散、ストレス貯める時もありますが、のテニスが先週より出来ていません。
来週は仕事&かみさんの試合ということでテニスできないのが確定ということで、考えるだけでムカついてきたので、色々と味見しちゃいました。
 
イメージ 1
栄光冨士 秋酒
いわゆる生酒のひやおろしバージョンって立ち位置の酒。
大きな変化はないですが、燗にしてもおいしいので、懐が深くなったような気がします。
僕の懐が深くなったのかもしれませんが(笑)
 
東力士 普通酒 甘口
東力士には辛口の普通酒もあるらしいですが、こっちは甘口。
普通酒ということでべったりかな?と思ってたのですが、アルコール添加ってこと辛みとキレは良いです。
それに、燗も良い。昔の酒って感じもしなくはないけど、ぼってりしてなくって思ったよりスタイリッシュだと思う。シュッとしてるだけかもですが…
一升瓶だから、しばし忘れます。
 
長寿金亀 白80 生酒
ちょっと前にあけて、常温でほっといたものです。
澱が出てきて、味の変化も出てきました。
軽く燗にすると、薬草系のリキュール、シャルトリュースやベネディクティンとかの風味が出てきました。
もう少し変化が欲しいので、ほっときます。良い感じです。
方向性から90、100の方がイキそうなので、タイミングを計ってます。
 
出羽桜 出羽燦々 生原酒
写真はありません。
チャンピオン・サケに選ばれた、すごーい酒です。
始めは冷蔵庫に入ってたのですが、入りきれなくなって常温で放置してたものです。
ちょっと味見してみましたが、良いんじゃないかしらってなってました。
柑橘系の酸味と香りが出てきて、奥の方にちょっとヒネかな?って感じが見え隠れ。
酒質が良いので、そんなに変なヒネ方しなさそうなので、もうちょい様子見ます。
 
期待順では
金亀>東力士>出羽桜>栄光冨士
はっきり言って出羽桜は期待なんてしてなかったのに、ずいぶん面白い変化見せてくれたので、ほっときます。
 
以上