shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

10月の収穫 その1:竹鶴、達磨正宗

月一の収穫に隣駅の酒屋へ。
ここは竹鶴、手取川、田酒、七賢、まんさくの花龍力等いろいろバリエーションのあるとても良い酒屋。
 
この日は竹鶴を見に来た。というか買いに来ました。
28BYがリリースされているところをSNSでちらほら見かけてたので…
でも、東京では出てるのですが、まだこっちではないようですね。
まあ、何にも買わずに帰るのは申し訳ない!ってことで2本購入。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
小笹屋竹鶴 大和雄町 生原酒 27BY
達磨正宗 ひやおろし 27BY
 
両方27BYなのは偶然です。
竹鶴の火入れ27BYがあるので飲み比べでもしようかなと。
ちなみに生原酒の28BYはすでに発売されているので一昨年リリース品。
達磨のひやおろしは去年のブツです。
最寄りの酒屋では28BYがあったので、飲み比べでもしようかなと。
こっちの27BYは良い具合に澱が出ています。
味見して美味しければ一升いってみようかと。
 
 
以上