shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

越谷でバードウォッチングなぞして、常温熟成酒を飲んだって話。

越谷市 しらこばと水上公園付近にてバードウォッチング

最近田んぼがめっきり減った、越谷市ですが、先日久々にしらこばと水上公園に行った際に白鷺を見かけました。
綾瀬川沿いでも結構見かけますが、やっぱり田んぼにいる風景も良かったです。 ちなみに綾瀬川で見かけたものより大きかったかな?

白鷺って種類の鳥はいない!?

白鷺、しらこばとはもちろんですが、埼玉県の小学校校歌に頻繁に出てきます(おそらく)。 が、白鷺は総称であって白鷺という鳥はいないんですよね。 小学校の時に言われた記憶があるんだけど、結構知られていなかったり。 埼玉や関東の川辺で見かける白鷺は大きく分けて5種。
1.コサギ

www.birdfan.net

2.チュウサギ

www.birdfan.net

3.ダイサギ

www.birdfan.net

4.アオサギ

www.birdfan.net

5.アマサギ

野鳥シリーズ90 アマサギ | あきた森づくり活動サポートセンター

コサギチュウサギダイサギはみなさんが思い浮かべる白鷺の体型をしています。
小・中・大とわかる通り大きさが違います。
他の部分でも異なるところはありますが、割愛します。
それからアオサギは青というより灰色。アマサギは赤い色のサギになります。
ちなみに今回あったのは・・・

チュウサギだった(多分)

チュウサギでした。
綾瀬川ではコサギがメインですが、若干住むところが異なっているのでしょうか。

綺麗ですね。
近くで飛ぶのを見ることがなかったので、お子達も大興奮でした。

そのほかの鳥


スズメとハシブトガラスでした。
いつもと同じでしたが、公園で見るスズメとカラスは野鳥でした。
実際野鳥だけどね。

疲れたので家で飲む


白い鳥を見た後に飲む茶色い酒はうまい!
全て常温で引っ張ってきたお酒どもです。 やはり好みは花巴本醸造が一番うまい。 結構放置でも旨みが残る。
米宗は一度ピーク越えした感あったけど持ち直し。パワーのある酒は違う。
ちなみにお猪口に入っているのは梅津の生もとこれは確か98%精米というぶっ飛びスペック。
なんというか、そういうお酒でしょうかね。 土田はうまいけど綺麗すぎる感あり。うまいけどね!

最近はなんとなく、鳥見るのが日課になり、初老に入ってきたって感じになってきました。
致し方なし!
そういうことで以上