shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

北千住を開拓しようとするも返り討ちにあい、結局ホームで飲み直したって話

※ 9月29日のお話です!

友人に「北千住開拓しないかい?」とのお誘いを受け、行ってまいりました。
 
渋谷勤務の僕にとって北千住は通り道だけど、99%座れてるため、滅多に、と言うか絶対に降りたくない駅。
でも、良いとこたくさんありそうなんですよね!
 
日本酒で攻めようと思い、駅近くにある、日本酒をウリにしている居酒屋をチョイス。
 
この店はビルの3階にあり、そこに通されるとなんか地雷臭。
店の中も取って付けたような…。
 
日本酒について分からないのとがあれば何でも!と言っていましたが、明らかにバイトの素人ちゃん。
イメージ 1
 
でも、まずはビール!
 
うん。美味い。
イメージ 2
お通しはローストビーフ?とのことだけど…。
そしてつまみの炙り明太子と、ポテトサラダ。
 
ここで、すでにテンション下がっていたので、飲み比べセットを頼み、帰り支度をしました。
 
ちなみに飲んだのは…
 
イメージ 3
鷹勇 純米
春鹿 純米 四段仕込み
 
の三点。
 
もう味はどうでも良く、ふーんって感じでした。
そしてさっさと退散。
 
そして2件目。
アジアンダイニング?
 
イメージ 4

飲み物はヤケのワイン!
イメージ 5
白を攻める。友人は赤。
 
うん。
安いワインって感じでスルスル。
美味い!
 
イメージ 6
つまみはピータン豆腐、ピリ辛チャーシュー。
ワインとの相性は良かです。
ちなみにピリ辛は激辛です。美味かった。
 
イメージ 7
イメージ 8
そんで、なぜか焼き鳥!
色々頼んだけど、ここの焼き鳥美味しい。普通に、いや、普通以上に。
備長炭で焼いてるって事もあるのか?
 
ちなみに中華も美味しい。
意外。申し訳ないが、美味いです。ここ。
それに、そこそこリーズナボー。
 
でも、僕達の胃袋はうずうず…。

結局ホームに行き、さらに飲み直し。
 
イメージ 9
ホーム!飲み物はバカレモン!
たまらん!
 
そして、日本酒!
 
イメージ 10
中野中の白、黄、両方もあったので注文。
中野中というのは某酒屋プロデュース?東鶴の野中さんとちえびじんの中野さんのコラボ商品。
 
ちなみにこれは同じ作りで、麹だけ白と黄色を分けただけ。
 
第1弾は日本酒度違い。2弾目は速醸&生もと。そんで今回は白麹と黄麹。東鶴が白麹、ちえびじんが黄麹
 
味はやはり香りの違い。明らかに白麹が高い。今流行りのフルーツ系。ただ、細い。黄麹は香りはそこそこだけど、味は太い。好みと言ったら黄麹
それにしても面白い企画。こういうのガシガシ打ってってほしい。

今回の開拓は失敗。
まあでもそういうときもあるでしょう。
今度はしっかり情報収集していきます!
 
以上!