shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

味見:名倉山 しぼりたて、小布施ワイナリー 6号

イメージ 1
特に何もありませんでしたので、味見しました。
 
名倉山 しぼりたて 純米吟醸 生酒
今年の3月末に開けて常温放置していたもの。
3ヵ月の放置はこちら
 
そのさい

これがかなり良い感じに成長をみせてます。旨味、甘味がぐんっとなって、果実っぽさ強くなってる。若干木質、ナッツの皮っぽさはある見え隠れするけど、ひねは感じない。香りもフレッシュさ保ってます。イベントだったことで一升瓶でほんと良かった。ぜひ買うなら一升ですよ!

なんて書いてます。
 
真夏を越え、7か月常温の結果は…
 
イきました。残念なことに…。一升瓶は3ヵ月で飲みきれる方限定ですね。
逝っちゃったってことは、ヒネたってことです。
僕はそこそこのヒネなら、全然オッケー!なんて考えていましたが、これはなかなか厳しいですね。
燗にしてふっとばすとか、なじませるってのも考えたけど、無理そうです。
ひねてもなじむ、もしくは飲み込むタイプは美味くなりますが、外に放り出しちゃうタイプのこれはちょっと目立ちすぎる。
生熟できない派です。
3ヶ月目までは美味かったのに残念!真夏は越えられずです。
 
でも、捨てるの勿体ないので、超長期狙いで納戸にしまいこみます。
一応飲みきります!でも料理酒にするか…。
 
それから小布施ワイナリー エロティックサケ 6
こいつは
で抜栓したものです。
その時

キレもよく、6号らしく、強いフルーツ感もなく、旨味を楽しめる。
酸味が心地よく、温度があげても良さそう。
みんなからの評価高い。

とのメモ。
伸びてきた感ははっきりとは感じない。燗にしても良かった。
5号の方が僕的には伸びたし、伸びる感じがします。
これからじっくり放置して伸ばしてこうと思ってますが、今のとこは4合瓶で冷やしては6号。一升瓶で放置が5号かなと。
まだ数か月なので、これから変わるでしょうが今のところはこんな感じです。
 
 
以上